2012年2月4日土曜日

大反省-言葉

いろいろ思うところがあって、話をしました。というのは、言葉です。

 世代間の差というのは何なんですが、言葉が違うなぁと。

 私と奥さんが同意したところは、

 世代によって言葉の感じ方が違うので表現も違うと、

 で、年寄りの方が、上下関係を気にした言葉使いで、相手を主体にした言葉をメールや掲示板で使う。例えば、「喜んで参加します。」など。

 若い人のほうが口語的な、話し言葉がそのままでて、更に、評論的。
 例えば、「予定を開けておきます。」、とか、「よかったですねぇ。」となります。

 つまり、年上の人に対しては、細かいところを気にしないと、無礼だと思われ、
 年下の人に対しては、それなりにしないと、慇懃無礼に思われるということです。

 更には、見ている言葉の多さで自分に言葉が移ります。2ch用語が普段の会話に出てしまうとか。

 いやぁ、言葉は難しいなぁ。

1 件のコメント:

翁長 さんのコメント...

私も、言葉の使い方を気をつけるべき状況の時は、できるだけ意識はするようにしておりますが、言葉が乱れることが多々あります。

自分が発した言葉を、聞き手がどう受け取るのかをよく考えて話しや発言をする必要がある。と、私は考えております。

口で話すにも、
耳で聞くにも、
文字を書くにも、
文字で打つにも、
言葉って、本当に難しいです。