2012年1月23日月曜日

D&D4e:日曜会第17回赤い手は滅びのしるし第9回

先月はうまく日程が調整出来なかったので久々の日曜会、とはいっても21日(土)に開催して次回も土曜日っぽいのですでに日曜会という名称は改めないとなぁと思うが、皆、なんかいい名称ない?

さて、ハーフリングやドワーフとの同盟をまとめ上げ、次はいよいよ死霊王との交渉?に向かう一行。

4版でワンダリングを裁くのはとても辛く、時間が限られている状況なので移動と獅子窟の場所の探索は技能チャレンジで、陸路か空路か、成功か失敗かで次の遭遇の結果と移動等にかかった時間を変え、前半の移動と後半の探索で技能を分けたのですが、空路であっさりと成功、しかも、あまりパッとしない。前回の交渉の技能チャレンジのできがよすぎたのでこんなものかなぁとも思うが、う~ん、技能チャレンジは難しい。

25~26日目 ハンマーフィスト氏族館から獅子窟への移動と探索

で、戦闘遭遇その1は、獅子窟に着く直前で、そのへんをうろついているダイア・ライオン・ゴーストx1、ライオン・ゴーストx2、ハイエナの幽霊(雑魚)x2、更に毎ラウンドハイエナの幽霊(雑魚)x2が生きているクリーチャーの臭いで集まってくるという遭遇。

のんびりしていると雑魚がどんどんわいてきてピンチになる遭遇でしたが、マスターとしてはボスであるダイア・ライオン・ゴーストを倒したら敵は散り散りになるとしていたので、以外にあっさり終わると思っていました。
結果は、ライオン・ゴースト->ダイア・ライオン・ゴーストの順に倒して終了。期待よりは働いてくれました。

27日目
結構リソースを使ったので大休憩をとり、レベルアップ、ようやく9レベルになりました。
翌日は獅子窟の探索、スフィンクスのような形を一周するとどうやら入口は、前足の間か口の中のどちらかの模様。
口の中は嫌な感じがしたので、前足の間から入ろうとなると、
ヴァランシアン(ビーヒア)がこんにちは~!

何とか交渉でやり過ごそうとしましたが、ヴァランシアンはやる気満々で、交渉は失敗!戦闘です。
さすがに9レベル4人パーティに14レベル単独はきつい!!!というかちょっときつすぎましたので反省しています。
それでも油断してちょっと遊び気味だったヴァランシアンにあれよあれよとダメージを与え、相手が本気になる前に倒しきりました。

今回はここまで。

次回は、獅子窟内部の探索と死霊王などとの交渉の予定。

XPは、15,305XP(第17回開始時)+2,289XP(第17回獲得)=17,594XP 9レベルです。

0 件のコメント: