2011年7月23日土曜日

M:tG:FNM M12ドラフトに参加

 たまたま時間があいたのでFNMに参加しました。今はM12ドラフト。環境最強色と言われている赤黒をピックしてみました。

1-1《渋面の溶岩使い》
1-2《血まみれ角のミノタウルス》

2-1物欲ピック
 《墓への呼び声》
 《憤怒生まれのヘルカイト》
2-14《縫合のグール》

 2パック目が不思議なほど強いピックができたので赤はともかく黒は少ないのかなと思ったら、上家-赤白、その上二人 赤黒だったのでパックが強かったな~と思ったり。

クリーチャー(13)
1マナ
《渋面の溶岩使い》
《ゴブリンの付け火屋》
2マナ
《組み直しの骸骨》
3マナ
《血のオーガ》
《出征路のグール》
《貪る大群》
4マナ
《血まみれ角のミノタウルス》
《グレイブディガー》
《漂う影》
5マナ
《センギアの吸血鬼》
《ゾンビの大巨人》
7マナ
《憤怒生まれのヘルカイト》
《縫合グール》

スペル(9)
2マナ
《火葬》
2《ソリンの渇き》
2《破滅の刃》
《小悪疫》
《ゾンビの横行》
《魂の消耗》
5マナ
《墓への呼び声》

土地(18)
12《沼》
6《山》

 《墓への呼び声》などでひたすら除去をして、《渋面の溶岩使い》や《組み直しの骸骨》を使い回しゾンビやヴァンパイアで殴るというコントロールに近いデッキでした。

1戦目 青緑 1-2
 お互い土地事故で落とした3本目、自分のプレイミスで最後の3ライフを削り損ない負け

2戦目 赤黒テンポ 2-1
 1本目は、《魔力の棘》をはられて自分の遅いデッキは対応できず、最後に《火葬》で負け。
 2、3本目は、相手の事故で勝ってしまいました。

3戦目 青 2-1
 1本目、《墓への呼び声》と《組み直しの骸骨》のコンボが成立して勝利。
 2本目、相手の幻影クリーチャーがぶんまわりして負け。
 3本目、《墓への呼び声》で相手クリーチャーを除去しているうちに飛行もちで殴り勝つ。

 2-1と勝ち越し!!純粋なドラフトでは初かもしれん!!やった~!

0 件のコメント: