2008年11月22日土曜日

謎???どうやってこのブログを探したのだろう。

 アイデアマラソンの発明者 樋口健夫氏に本ブログへのコメントをいただいたが、今まで知り合いには一切お知らせしておらず、コメントをいただいたことがないこののブログをどのようにして探し当てたかが謎で気になったので考えてみた。

 実は以外に簡単で、答えは「ブログ検索」のようだ。今まで使っていなかったが、以外に使えることが判明。"アイデアマラソン"で検索したところ、このサイトもひっかかりました。
 せっかくだからとアイデアマラソンでいろいろ検索をしてみたところ、結構いろいろなサイトがあるようでした。

 考えているうちに、実はもしかして、コメントをテンプレート化をしているのではないかと思い、コメント内容を検索したところ、引っかからなかった。(疑ってごめんなさい。)
 オリジナルな"アイデア"を形にできていないとは思うが、"コメントのテンプレート化"もアイデアといえばアイデアだなぁ。テンプレート化と言えば、お礼状等-慶弔など、ビジネス文書、様式などいろいろあるなぁ。テンプレート化されていないものをテンプレート化するのは1つのアイデアになりそうだ。
 う~ん、アイデアマラソンに特化したブログテンプレートというのはどうだろうか。ブログといっても公開の形でなく、ノートに書いたものなら携帯で写真をとったり、スキャナーで取り込んで、投稿ができ、ラベルだけあとでつけられればよいのでは、現在の技術で、OCRが不可能でも、画像として保管しておければ技術の発達により、自動OCR、ラベリングなどが可能になるかも知れないのでは。
 確かに考え出すといろいろつながって出てくるようです。考えることは大事だなぁ。

1 ブログ検索
2 テンプレート化
3 アイデアマラソンに特化したブログテンプレート 
 アイデアといえそうなのは3のみなので、まずは、プラスマイナス0
 毎日、1投稿以上を目指して、お気に入りのノートでも探します。

参考:googleで"ブログ検索"をキーワードにした結果

2 件のコメント:

Takeo さんのコメント...

コメントのコメントを見ました。私は単純にサーチエンジンで見ていて、それにひとつひとつに即したコメントを入れているだけですから、ご安心ください。それにしても、テンプレートコメントも面白いアイデアですね。

Musashi さんのコメント...

 コメントありがとうございます。
 ルーズリーフはどうも好きになれないので、ノートでやってみることにしました。
 たまに、良いと思うアイデアをWebへ掲載できたらと思っております。